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保守サービス

医療関係者の皆様へ
医療機器の安全性・有効性を保ち、長期間正常に機能させる方法は保守点検だけではありません。

医療法にも規定されているように保守点検の内容は清掃・校正(キャリブレーション)消耗部品(機器の分解を伴わないレベル)が基本となりますが、医療機器も経年使用による劣化は免れません。医療機器の安全性を適正に担保するためには保守点検(医療機関)+メーカー定期点検+α(修理)は必要不可欠です。 昨今では電子化に伴って医療機器にも高度なソフトウェアが搭載されています。これらはメーカー定期点検を実施することにより、定期的にアップデート(バグフィックス含む)されることから、特に最新の製品であるほどメーカー定期点検の重要性が高まっていると言えます。

弊社では医薬品医療機器等法の規定に準じた医療機器修理責任技術者を配備した拠点が全国に8拠点あります。

全国の拠点には医療機器修理責任技術者をはじめとしたサービスエンジニアが配備されております。弊社から販売している多くの医療機器は自社で開発・製造しているため、専門のトレーニングを受け、高い製品知識を備えたスタッフがお客様の要望に迅速な対応を致します。

保守点検技術講習会

臨床工学技士様向けに保守点検技術講習会を定期開催しております。
現在、新型コロナウイルスによる感染症拡大の予防のため開催を自粛しております。

 

・メラサキュームMS-009Tの定期点検手順

・メラサキュームMS-009の定期点検手順

保守契約プラン

弊社製品を安心してご使用いただくため、製品購入時~販売後保証満了までに、ご契約いただくことをお勧め致します。

フルサポートプラン(複数年契約)

定期交換部品に加え、修理費用※修理代替費用も契約金に全て含まれています。
契約期間中は毎年一律料金のため予算化しやすく、追加費用も発生しません。
契約は製品の耐用期間を限度に2年~複数年をフレキシブルに設定可能です。

スタンダードプラン(単年契約)

弊社指定の定期交換部品の交換を致します。
計画的に毎年のプランを見直すことができます。
スポットプランよりも作業後の保証期間が1年と長いため安心です。

スポットプラン(未契約:オンコール)

ご都合に合わせて点検・修理のご依頼をいただくことが出来ます。

保守契約可能期間

保守契約の保証内容

故障保証 作業後保証 部品保証 損害保証
フルサポートプラン
(複数年契約)
スタンダードプラン
(単年契約)
×
スポットプラン
(オンコール)
× ×

故障保証

契約期間中に発生した故障修理の費用を全て保証

※機器の添付文書及び取扱説明書に反した使用方法により発生した故障や、自然災害、弊社の認知しない改造等が起因したものは、この限りではありません。

部品保証

弊社の作業時に交換した部品の不具合に対して適用
交換日から起算して1年間の部品費用を保証

作業後保証

弊社の作業が起因して発生した不具合に適応
当該箇所の修繕とそれにかかる費用を保証

※スポットプラン=半年 契約=作業日から起算して1年間

損害保証(生産物賠償責任保険)

弊社が実施した作業が起因して発生した損害に対しての補償
契約書を締結した場合には、責任範囲が明確になり実際に損害が発生した時の安心に繋がります

※当該補償は製造物責任法における製造上の責任を負うものではなく、法律上の賠償責任があくまで弊社の作業不完全にあることが明確である場合に適用されます。

医療機器の耐用期間について

耐用期間とは、医療機器が適正な使用環境と維持管理の基に、適切な取り扱いで本来の用途に使用された場合、その医療機器が製造された時に意図した機能及び性能を維持し、使用することができる標準的な使用期限となります。

耐用期間を超えた製品は直ぐにでも使用できなくなる訳ではございませんが、耐用期間を超えての使用は故障が起きやすくなる可能性があり、医療事故につながるリスクとなります。医療機器の有効性及び安全性確保のため、耐用期間を目処に早めの更新計画をご検討ください。